円福寺愛育園さんの箸技大会にお邪魔しました
川口市の国際箸学会の方から、篠ノ井にある円福寺愛育園さんで箸技大会があるということで、ご一緒させていただくことにしました。
2月7日に川口市で開催される箸技大会に今回初めて参加させていただくのですが、大会の雰囲気を知っておきたかったというのもあります。
上田駅で待ち合わせ、少しだけ時間があったので上田城跡公園へ寄り道。真田神社で必勝祈願してきました。
(私は補助金申請書類が通りますようにとお願いしてきましたw)
そして一路篠ノ井へ。千曲市の信州そば 一松亭さんで寄り道。
期間限定メニュー「生姜香る 紅酔豚の肉そば」をいただきました。
寒い日だったので体がぽかぽかに♫
おいしかったです。ごちそうさまでした。
そして円福寺愛育園さんへ。1年半ぶりの訪問です。
壁などいたるところに飾り付けがされていて、なんだかすごいところに来てしまったゾ。
抽選箱が箸タイムになっていて素敵!
箸ピーの予選の様子を見させていただきましたが、あまりのスピードにとんでもないところに来てしまったことを悟りました。
箸リンも見たことがないスピード。
「箸技の魔術師」がひしめく会場に来てしまった自分の場違い感(笑)
いやもうね、ピーナツの移動が速いなんてもんじゃない。
ピーナツ1個をとばしてまだそれがとなりの箱に届かないうちに2個め、3個めが飛ぶ。
正確さとスピード、桁違いの集中力に驚かされました。
団体戦に急遽入って私も挑戦したんですが、自分が雑魚すぎて足をひっぱるのではと冷や汗をかきながらやりました。みんな速すぎる。
箸ピー大会決勝は、選りすぐりの猛者たちが接戦を繰り広げました。
「箸先の貴公子」「箸技の魔術師」「無影の箸使い」とか、きっと彼ら彼女らにはすごい「二つ名」が近いうちにつくのではないかと思います(確信)
箸ピーも、箸リンも、とんでもない実力を目の当たりにし、1週間後の本大会が楽しみでありつつも、恐ろしささえ感じました。
終了後、懇親会まで参加させていただき、愛育園さんをあとに。
目にしたものがあまりにも衝撃的すぎて、帰り道も箸技の魔術師、箸技の貴公子がたむろする愛育園さんの箸技大会に行ってきた。しばらくコーフンが収まりませんでした。
強いなんてもんじゃない・・・。
愛育園のみなさま、本当にありがとうございました。
2月7日の箸技大会は150名が参加するそうですが、どんなドラマが生まれるのか、いまからとても楽しみです。
★「筒けん」「左きき用けん玉」 オンラインショップにて販売中!是非チェックしてね!
・筒けんの販売店はこちらでご確認ください
★動画や投稿は Instagram Facebook Twitter それぞれで公開中。

