できるから、たのしくなる! ~ 筒けん(つつけん) グッド・トイ2021「多世代交流賞」受賞
筒けんイベントレポート

イタリアンマーケットメルカート~ひさびさの大型イベントは大盛況♪

10月1日~2日と2日間に渡るイベントでした

ラグビーW杯日本大会2019を前にラグビーイタリア代表が菅平高原でトレーニングキャンプを実施したのを機にスタートしたイタリア文化との交流として「イタリアンマーケットメルカート」が上田市サントミューゼ前で開催。サントミューゼではコンサートやイタリア発祥の路上アート「マドンナーロ」など、イタリアに関連した催しがたくさん開催されました。

筒けんも土日の両日ブース出展させていただきました。

筒けんは販売に無料体験、そしてマイ筒けんづくりと盛りだくさんな内容。勢いあまって筒けんだけでなく、けん玉、皿まわし、ディアボロなども持っていきました。だって、目の前には広い芝生広場。これは遊ばないともったいない!!

土曜日の午前はさなだスポーツクラブがあったので私(サトケン)は設営だけしてそちらに行っていたのですが、その間にもストリートミュージックとコラボして盛り上がっていた模様。

週末はこれ以上ないくらいの秋晴れ。土日とも気持のいい天気でした。ほんとにこんな天気はひさしぶり。

試作品の5連筒けんを持っていったのですが、これがまたみんな興味津々。

たくさんの人に体験いただきました。5連筒けんはいま11月発売に向けて動いています。

「このブースは皿回しブース??」と言いたくなるくらい皿回しも大盛況。「できた~!」のいい笑顔があちこちで見られました。

そしてディアボロも、この青空に向かってハイトスの気持ちが良いこと。遠くからもよく見えるので、ハイトスした瞬間の「わ~」という声があちこちから聞こえてきました。

だれですか?こんなところに玉を入れたのは??(実は自分でやった・・・)

取り出すのにえらい苦労しました(笑)

マイ筒けんづくりも多くの方に体験いただきました。世界に一つだけの素敵な筒けんが次々と生まれましたよ♪

毎回素敵なデザインの筒けんを見せてもらい、こちらも刺激をいただいています。

2日目もいい天気は続く

朝から人がひっきりなしに来てさまざまな体験をしてくれました。今回はスタッフで協力いただいた方も多かったので本当に助かりましたが、これ人数少なかったらヤバかった・・・。

途中、けん玉ワールドカップ2022で9位になった @reiya.new とそのファミリーが来てくれてハイレベルな技を紹介してくれました。盛り上げてくれてありがとう。

2日間とも天気に恵まれ、来場者にも恵まれ、とてもいい週末になりました。

今回たくさんのスタッフの協力なサポートのおかげで滞りなく運営することができ、たくさんの「できた!」や笑顔を見ることができました。イベントの企画運営をしてくれた皆様のほか、スタッフの協力にはとても感謝です。そしてご来場いただいてお声がけいただいた方も多数いて幸せな週末でした。お越しいただきありがとうございました。

筒けんは体験してもらわないとなかなか良さが伝わらないものの、一度体験してもらうと目の色が変わることがよくあります。こういった体験イベントが増えていくことで筒けんの良さも伝わっていく。草の根かもしれませんが、継続した活動はとても大事だなと感じています。

「筒けん知ってる!」という方も1年前に比べるとかなり増えた印象。まだまだ筒けんをコツコツ広げていきます♪

[quads id=1]

★「筒けん」「左きき用けん玉」 オンラインショップにて販売中!是非チェックしてね!
・筒けんの販売店はこちらでご確認ください

★動画や投稿は Instagram Facebook Twitter それぞれで公開中。