できるから、たのしくなる! ~ 筒けん(つつけん) グッド・トイ2021「多世代交流賞」受賞
筒けんイベントレポート

保育合研 in 高崎 ~ できた自分にびっくりする人々続出♫

群馬県高崎市で開催の保育合研(全国保育団体合同研究集会)へ

8月2日から4日まで3日間にわたり開催された保育合研に初めて参加させていただきました。2日の土曜日は別イベントがあったため参加せず、3日の日曜日から2日間にわたって参加。

筒けんは最近特に学童や教育関係者(特に特別支援関係)のみなさんに評価をいただくことがかなり増えてきました。

初めての筒けん公式本「みんなであそぼ!筒けんチャレンジ」は手前味噌ながら教育現場での活用のヒントがたくさん入っていると考えています。

今回はもちろん筒けんの体験用のほかに、5連筒けんも投入。ちょっと興味を持った人にどんどん手渡して試してもらいました。結果・・・「できた」自分にびっくりする人続出!!

筒けんも「わたしこういうのからっきしダメなのよね~」という人に積極的にお渡しして体験してもらいました。

結果・・・できるから、たのしくなる!!

技ができないとつまらないものですが、筒けんは難易度をかなり小刻みに設定できる上、できる技がどんどん増えていくので楽しくなります。

そして筒けんは1人で楽しむのももちろん良いのですが、複数人でワイワイ楽しむのにもピッタリ!ダブルパスやトリプルパスが成功して喜ぶ人をたくさん見ることが出来て、こちらも嬉しくなります。

最終日

前日は思ったよりも人が少ないとのことでしたが、最終日はどうなるのか。物販スペースも気合がはいります。

たくさんの方に来場いただき、「自己肯定感爆上がりツール」の異名をもつ「5連筒けん」もたくさんの方に体験いただきました。

できないと思っていた同時5個のせができたとき、本人だけでなくまわりの人が一斉に「すごい!!」と盛り上がるシーン、大好きです。

筒けんは「複数で楽しむ」ことを体感いただき、最初は1つのつもりが複数個購入していただいたり、本を購入してくれた方もたくさんいらっしゃいました。

筒けんを楽しんでいただいたみなさま、本当にありがとうございます!!

複数の園でまとめて購入いただいいてこれから筒けんに取り組まれるところも増えていきそうなので、今後が楽しみです。

機会があれば出張指導もぜひお声がけください♫

★「筒けん」「左きき用けん玉」 オンラインショップにて販売中!是非チェックしてね!
・筒けんの販売店はこちらでご確認ください

★動画や投稿は Instagram Facebook Twitter それぞれで公開中。