1年生に向けた筒けん教室です
県の元気づくり支援金事業の一貫で、園や学校、高齢者施設や地域などで筒けんを導入していくマニュアルづくりや手順例などを整備するべく動いているというお話を先日の園のときにもさせていただきましたが、今回は小学校向けの筒けん教室。
塩尻市の桔梗小学校にお邪魔しました。
素敵な案内がお出迎えしてくれて感激!うれしい。
最初は4クラス合同です
1時間目は1年生4クラス向けの筒けん教室を実施しました。
ステージに100個以上の筒けんが並ぶと壮観ですね。
筒けんを扱う際の注意点などを事前に説明し、早速筒けんの体験です。
まずは基本から細かくやりましたが、とあるクラスはだいぶ筒けんを扱っているようで、ちょっと物足りなかったかも(笑)
二人でのおしゃくやパスもみんな真剣に、でも楽しそうに取り組んでいました。
筒けんは技だけじゃないんです。子鹿キャッチや子鹿ウォークも人気。
続いて1クラス対象の筒けん教室へ
合同の練習が終わったあとは、場所を移動してこんどはクラスで筒けん教室。
どんなところに玉が乗る?と聞いたら、みんないろんなところに玉を乗せ始めた(笑)
筒けん積み木もみんなで盛り上がりました。くずれたときがまた(笑)
みんなで工夫して積み上げたり、いろいろな乗せ方にも挑戦してみました。
技も自分で名前をつければいいんだよ、という話をしたら新しい技の開発に意欲を見せる子が多数。
次回また訪問したときにはいろいろな技を見せてもらえそうです。
楽しい時間をありがとうございました♪
★「筒けん」「左きき用けん玉」 オンラインショップにて販売中!是非チェックしてね!
・筒けんの販売店はこちらでご確認ください
★動画や投稿は Instagram Facebook Twitter それぞれで公開中。

