荒川区の図書館イベントでお邪魔しました
荒川区の図書館 ゆいの森あらかわさんで夏休みの小学生向けイベントとして筒けん工作&体験の企画をいただき、お邪魔してきました。
見ただけでわくわくする素敵なポスター。
こちらの図書館には「ゆいの森ホール」といって、こんな素敵なホールがあります。荒川区の人たちうらやましすぎる!!
今回はこちらで筒けん工作を30分、そして体験を30分というメニューです。
筒けん工作キットたちが子どもたちの到着を待っています。
スタート前から筒けんで盛り上がる子複数。つい自分もスタートぎりぎりまで遊べるなら遊んでしまおうと考えてしまいますね(笑)
講座中は写真がとれなかったので、いただいた写真で。
工作は子どもたちの人数分でしたが、せっかく夏休みということもあるので、保護者の方には持参してきた筒けんを渡してみんなで筒けんを楽しんでもらう企画にしました。
子どもたち向けのイベントでは、子どもたちがイベントに夢中のかたわら、保護者の方はスマホに夢中・・・なんていう光景をよく目にします。
せっかくの素敵な図書館なので一緒に楽しんでもらい、さらに本にも親しんでデジタルデトックスにもつながればという気持ちで講座内容を組んでみました。
みんなと筒けんができてとても楽しかったです。
体を動かしつつ、本にもふれあうきっかけづくりになったでしょうか。
スタッフのみなさまにも本当によくしていただきました。
素敵なイベントに参加させていただいて感謝です。
★「筒けん」「左きき用けん玉」 オンラインショップにて販売中!是非チェックしてね!
・筒けんの販売店はこちらでご確認ください
★動画や投稿は Instagram Facebook Twitter それぞれで公開中。

