できるから、たのしくなる! ~ 筒けん(つつけん) グッド・トイ2021「多世代交流賞」受賞
未分類

避難所で筒けんレクリエーションの需要があるかどうか教えてください

地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます

1月1日に石川県を中心とした地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、皆様のご無事をお祈りしています。

ついこの間の11月に金沢へ保育創造セミナーでお邪魔したばかりだったので勝手ながら身近な出来事として感じています。

あわせて読みたい
【保育創造セミナー ​IN かなざわ】北陸でも広がれ!筒けんの輪筒けん、初の金沢です ご縁をいただき、サトケン初めて金沢に着地! 金沢といえば木のおもちゃのお店 りぷかさんで筒けんが買えます♪...

避難所で筒けんはお役に立てますか?

これからしばらく避難所での生活を余儀なくされる方もいるのではないかと思いますが、体を動かしたり、気分転換をしたりといったレクリエーションの大切さも以前から言われていることだと思います。

筒けんが避難所にあれば少しでもお役にたてることがあるのだろうかと思う反面

・どこへ送ればいいのか
・誰に送ればいいのか
・どのくらいの数が必要なのか
・どういったタイミングが喜ばれるのか
・そもそも需要があるのか

など知らないこと、わからないことばかりで自分でもどうするのが良いのかまったくわかりません。

もし「ここでこういった希望があるよ」などの情報がありましたらぜひ情報をお寄せいただけると嬉しいです。

お問い合わせフォーム

筒けんInstagram

筒けんX(旧twitter)

 

筒けんは一人でも楽しめるし、親子、三世代どなたでも楽しめるので気分転換になるのではないかと思います。

身体を動かすだけでなく、コミュニケーションの手段にもなるし、なによりも「できた!」が気持ちを前向きにさせてくれます。

 

いまだに地震が頻発する中、不安な環境かと思います。

被害にあわれた皆様が少しでも早く元気になり、地域が元通りになりますように。

★「筒けん」「左きき用けん玉」 オンラインショップにて販売中!是非チェックしてね!
・筒けんの販売店はこちらでご確認ください

★動画や投稿は Instagram Facebook Twitter それぞれで公開中。