筒けんバディ大会 概要・ルール
第4回筒けんフェスティバル内で、今回初めて筒けんバディ大会を開催します。
筒けんバディ大会は、2人1組(バディ)で参加する大会です。
親子、友だち同士、きょうだい、アンバサダー同士など、さまざまなペアで挑戦できます。
部門ごとにルールに沿って競技を行い、各部門ごとに勝敗・順位を決定します。
技の成功回数を競う部門、対戦形式の部門、おもしろさや見せ方も楽しむ部門など、実力にかかわらず参加しやすい内容となっています。
大会概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 大会名 | 筒けんバディ大会 |
| 開催日 | 2026年8月30日(日) |
| 会場 | 別所温泉 あいそめの湯 ホール |
| 住所 | 長野県上田市別所温泉58 |
| 開催形式 | 第4回筒けんフェスティバル内で開催 |
| 参加方法 | 有料・事前申込制 |
| 参加単位 | 2人1組 |
※時間・内容は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
大会スケジュール
| 時間 | 内容 |
|---|---|
| 9:00~9:45 | 受付・交流タイム・筒けん検定 |
| 9:45~10:00 | 2日目オープニング |
| 10:00~10:30 | ツツケンビクス&ツツケン★ロックンロール!ダンスバージョン/お楽しみゲーム② |
| 10:30~12:00 | 筒けんバディ大会 |
| 12:00~13:00 | 昼食・交流・検定 |
| 13:00~13:50 | 筒けんパフォーマンスコンテスト |
| 13:50~14:20 | 交流 |
| 14:20~15:00 | ゲストパフォーマンス |
| 15:00~15:30 | 表彰式・閉会式・記念撮影 |
※9:00~9:45の検定は、大会参加者向けの検定時間です。
※大会に関連するスケジュールを中心に掲載しています。終日のスケジュールは「第4回筒けんフェスティバル概要」ページをご確認ください。
![]()
参加について
筒けんバディ大会は、2人1組で参加します。
参加条件を満たしていれば、複数部門への参加が可能です。
また、同一人物が別のバディで参加することも可能です。
ただし、同じ部門での重複参加はできません。
部門を変えれば、別バディで参加できます。
当日参加枠は若干名設ける予定ですが、進行や定員の都合により受付できない場合があります。
できるだけ事前申込・事前検定受審へのご協力をお願いいたします。
筒けん検定について
筒けんバディ大会への参加には、事前または当日の筒けん検定の受審が必要です。
ここでいう検定は、ペアで行う「筒けんバディ検定」ではなく、個人の級を確認する筒けん検定です。
すでに級を持っている方は、改めて受審する必要はありません。
筒けん検定と筒けんバディ検定の違い
混同を防ぐため、以下のように整理します。
筒けん検定
個人の級を確認する検定です。
筒けんバディ大会に参加するためには、この筒けん検定の受審が必要です。
筒けんバディ検定
ペアで技に挑戦する検定です。
バディ大会と内容が近い部分はありますが、バディ大会参加の必須条件ではありません。
バディ大会への参加条件として必要なのは、あくまで「筒けん検定」の受審です。
事前オンライン筒けん検定
大会に向けて、無料の事前オンライン筒けん検定を実施します。
当日は混雑が予想されますので、できるだけ事前オンライン検定をご利用ください。
オンライン筒けん検定は、Google Meetを使用して実施します。
| 回 | 日時 | Google Meet |
|---|---|---|
| 第1回 | 6月6日(土)18:00~ | https://meet.google.com/ijn-jfca-bvg |
| 第2回 | 7月4日(土)19:00~ | https://meet.google.com/ngr-wfes-tgn |
| 第3回 | 7月25日(土)20:00~ | https://meet.google.com/jnq-prye-tuf |
※オンライン検定会は無料です。
※オンライン筒けん検定の事前申込は不要ですので、好きな日時で受審ください。
※バディ大会参加に必要なのは「筒けん検定」の受審であり、「筒けんバディ検定」の受審ではありません。
当日受審について
どうしても事前に受審できない方は、大会当日の受付時間に集合した方に限り、その場で筒けん検定を受審できます。
当日受審料:100円
当日受審で認定された級により、大会へ参加していただきます。
受付時間内に集合できない場合は、受審および大会参加ができない場合があります。
※大会をスムーズに進行するため、できる限り事前オンライン受審へのご協力をお願いいたします。
部門一覧
筒けんバディ大会は、以下の部門で実施します。
カウントパス部門
- チャレンジクラス(おとしだま種目)
- チャレンジクラス(シングルパス種目)
- ステップアップクラス
- ダブルパス種目
- ブーケトス種目
- ハンドルパス種目
バトル部門
おもしろ部門(ゾンビ筒けん)
ロングパス部門
参加資格
年齢制限はありません。
ただし、以下の種目は参加条件があります。
チャレンジクラス(おとしだま種目)
バディのうち1名は、筒けん検定7級以下かつ6歳以下とします。
チャレンジクラス(シングルパス種目)
バディのうち1名は、筒けん検定7級以下とします。
使用用具について
使用する筒けんは、持参・貸出どちらでも可とします。
玉や筒の仕様は、筒けん大会に準じます。
詳しい仕様は、筒けん大会のルールをご確認ください。
各部門のルール
カウントパス部門
制限時間内に、バディで何回成功できるかを競う部門です。
チャレンジクラスまたはステップアップクラスのいずれかに参加できます。
共通ルール
- 制限時間内の成功回数で順位を決定します。
- 審判は基本1名でカウントします。
- パス成功回数の数え方は、種目ごとに異なります。
チャレンジクラス(おとしだま種目)
参加条件
バディのうち1名は、筒けん検定7級以下かつ6歳以下とします。
ルール
- 制限時間は1分間です。
- パス成功で1回と数えます。
- 制限時間内に、何回成功できるかを競います。
- 玉を落としても継続可とします。
- 玉1個分以上の高さから落とします。
- バディ間の距離は問いません。
- 椅子に座っての参加も可とします。
- 成功回数の多いバディを上位とします。
チャレンジクラス(シングルパス種目)
参加条件
バディのうち1名は、筒けん検定7級以下とします。
ルール
- 制限時間は1分間です。
- パス成功で1回と数えます。
- 制限時間内に、何回成功できるかを競います。
- バディ間は1.5mとします。
- 玉を落としても継続可とします。
- 椅子に座っての参加も可とします。
- 成功回数の多いバディを上位とします。
ステップアップクラス
以下の3種目すべてに挑戦し、合計回数で順位を決定します。
① ダブルパス種目
- 制限時間は1分間です。
- 2人とも成功して1回と数えます。
- 制限時間内に、何回成功できるかを競います。
- バディ間は1.5mとします。
- 玉は2個使用します。
- 玉を落としても継続可とします。
② ブーケトス種目
- 制限時間は1分間です。
- 2人とも成功して1回と数えます。
- 交互にパスを行い、キャッチが成功するごとに1回と数えます。
- 制限時間内に、何回成功できるかを競います。
- バディ間は1.5mとします。
- 玉は1個使用します。
- 玉を落としても継続可とします。
③ ハンドルパス種目
- 制限時間は1分間です。
- 2人とも成功して1回と数えます。
- バディ間は1.5mとします。
- 玉は2個使用します。
- 玉を落としても継続可とします。
- 胸など、体に触れてのキャッチはNGです。
ステップアップクラス共通ルール
- 椅子に座っての参加も可とします。
- 3種目の合計回数で順位を決定します。
- 同点の場合はサドンデスを行います。
- サドンデスの種目は運営側が指定します。
- サドンデスは、玉を落とさず最後まで生き残ったバディを勝ちとします。
バトル部門
相手の玉を落とす対戦形式の部門です。
制限時間内に相手チームの玉を落とし、勝敗を競います。
ルール
- バディ名(チーム名)は申込時に決定します。
- トーナメント方式で行います。
- 制限時間は1分間です。
- 中学生以上は筒けんロングの使用に限定します。
- 小学生以下は、筒けんショート・筒けんロングのどちらを使用してもかまいません。
- 使用する筒けんは、ペア単位ではなく、各参加者の区分ごとに判断します。
- 試合開始時は、バディそれぞれが片手に筒状スポンジを持ち、その上に筒けん1セットをのせた状態でスタートします。
- バディごとに玉の色を分けます。
- 筒けんを手で触れた場合は失格です。
- コートからはみ出した場合は失格です。
- 筒を持っていない手は使用不可とします。
- 接触はスポンジ状の筒、または筒と玉のみとします。
- 強く押す・たたく行為は即失格とします。
- 顔を狙った行為、相手が倒れるような行為、痛みを伴う行為は即失格とします。
- 危険な行為が見られた場合は、審判の判断で中断または退場とする場合があります。
- 1対戦につき審判1名と副審2名とします。
勝敗の決め方
- 制限時間終了後、最後まで玉を落とさずに残っている人数が多いチームを勝ちとします。
- 残っている人数が同じ場合は、同点としてサドンデスを行います。
- 玉を落とした時点で、その玉の持ち主はコート外に出るものとします。
- 1人が失格・脱落した場合でも、残り1人で継続可とします。
- 1対1で、ほぼ同時に筒状スポンジから筒けんが落ちた場合は、どちらの玉が先に床についたかを審判で審議し、勝敗を決めます。
- 同点の場合は、1分間のサドンデスを行います。
- それでも決着がつかない場合は、5mロングパスサドンデスで決定します。
その他
開始位置およびコートサイズは、当日現場で指示します。
おもしろ部門
ゾンビ筒けん
技の成功だけでなく、見せ方やおもしろさも含めて競う部門です。
ルール
- 制限時間は30秒です。
- バディで協力し、順番に技を行います。
- 玉は落とさずにキャッチしてください。
- バディ1人キャッチ成功で5ポイント、2人キャッチ成功で10ポイントが加算されます。
- さらに、観客・参加者の投票点を加えて順位を決定します。
投票方法
- 筒けんの玉を使って投票します。
- 「おもしろかった」「印象に残った」と思うバディに投票します。
- 集計は玉の個数ではなく、重さで行います。
- 90gを1点とし、端数は切り捨てます。
例:
1877gの場合 → 20点
2698gの場合 → 29点
順位の決定
- 成功点+投票点の合計で順位を決定します。
- 同点の場合は、同点バディ同士で再投票を行います。
ロングパス部門
距離をのばしながら成功を目指す、勝ち上がり形式の部門です。
種目
- シングルパス往復(1.5m)
- ダブルパス(1.5m)
- ダブルパス(2m)
- ダブルパス(2.5m)
- 以後、距離を50cmずつ増やしていく
ルール
- 各距離・種目ごとに挑戦し、落とさずに生き残ったバディが勝ち上がります。
- 各距離での挑戦は、3回中2回成功で通過とします。
- 同じ距離で脱落した場合は、ダブルパスサドンデスで順位を決定します。
※距離は運営側で決定します。 - シングルパスは1.5mのみで実施します。
- ダブルパスも、3回中2回成功で通過とします。
表彰
部門ごとに表彰を行います。
カウントパス部門は、クラスごとに表彰します。
賞の内容については、当日発表いたします。
参加費
筒けんバディ大会に参加される方は、以下のいずれかでお申し込みください。
| 内容 | 早割 | 通常 | 当日 |
|---|---|---|---|
| 筒けんバディ大会のみ | 1,000円 | 1,500円 | 2,000円 |
| 2日間通し券 | 2,500円 | 3,500円 | 4,500円 |
※筒けんバディ大会のみの参加費は、1人あたりの金額です。
※2日間通し券には、筒けん大会参加費、筒けんバディ大会参加費、お楽しみゲーム2回分が含まれます。
※筒けんパフォーマンスコンテスト参加費は、2日間通し券には含まれません。
※当日申込は若干名のみを予定しています。
※進行や定員の都合により、当日受付できない場合があります。
申込・入金スケジュール
| 内容 | 日程 |
|---|---|
| 申込開始 | 2026年5月24日(日) |
| 早割申込期限 | 2026年7月5日(日) |
| 早割入金期限 | 2026年7月11日(土) |
| 通常申込期限 | 2026年8月2日(日) |
| 参加費入金期限 | 2026年8月8日(土) |
| 筒けんバディ大会 | 2026年8月30日(日) |
※参加費は、申込後1週間以内にお振込みください。
※上記期限にかかわらず、入金確認をもって申込完了となります。
※定員に達した場合は、受付を締め切る場合があります。
申込方法
筒けんバディ大会に出場したい方は、出場申込ページからお申し込みください。
筒けん大会・筒けんバディ大会は、同じ申込フォームからお申し込みいただけます。
筒けんパフォーマンスコンテストは、別の申込フォームになります。



大会・バディ大会・パフォーマンスコンテスト 出場申込ページへ
![]()
参加費のお支払いについて
出場申込フォームから申込後、参加費の入金をもって申込完了とします。
参加費は、申込後1週間以内にお振込みください。
お振込み名義は、申込者名と同じお名前でお願いいたします。
申込者名と振込名義が異なる場合は、申込フォームの備考欄にご記入ください。
※振込手数料は申込者のご負担となります。
※入金確認をもって申込完了となります。
キャンセル・返金について
キャンセルされる場合は、筒けんフェスティバル実行委員会事務局までご連絡ください。
- 2026年8月18日(火)までのキャンセルについては、参加費の50%を返金します。
- 返金時の振込手数料は、申込者のご負担となります。
- 2026年8月19日(水)以降のキャンセルについては、返金を行いません。
- 出場枠を超えた申し込みがあり、受付打ち切りとなった場合は、参加費を返金します。
※返金時の振込手数料は、申込者のご負担となります。
災害時の対応・イベント開催中止の場合について
主催者都合によりイベントを中止する場合や、災害などのやむを得ない理由により中止する場合は、原則として大会開催日までにメールまたは電話で連絡し、参加費は全額返金します。
なお、実行委員会事務局から開催日時の変更または中止の連絡を行わない限り、いかなる場合であっても参加者都合でのキャンセルとなり、2026年8月19日(水)以降は参加費の返金を行いません。
ご参加にあたってのお願い
- 競技ルールを理解したうえでご参加ください。
- 小学生未満のお子さまは、安全管理およびルール説明補助のため、保護者の付き添いをお願いします。
- スムーズな進行のため、受付・集合時間をお守りください。
- 判定や進行については、スタッフの案内に従ってください。
- 参加者同士が気持ちよく競技できるよう、ルールとマナーを守ってご参加ください。
- 会場内は土足禁止です。上ばきをご持参ください。
関連ページ

フェスティバル概要を見る
![]()



大会・バディ大会・パフォーマンスコンテスト 出場申込ページ
![]()

筒けん大会 概要・ルール
![]()

筒けんパフォーマンスコンテスト 概要・ルール
![]()

筒けんアンバサダー講習会
![]()

懇親会
![]()
主催・後援・協力
主催
筒けんフェスティバル実行委員会
後援
上田市、上田市教育委員会
協力
エンジョイジャグリングクラブ、筒けん友だちの輪、株式会社筒けん、K2Y2、Zuku Kendamas、大道芸 in うえだ実行委員会
令和8年度長野県地域発元気づくり支援金活用事業
お問い合わせ
第4回筒けんフェスティバルに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
筒けんフェスティバル実行委員会
E-mail:festival(あっと)tsutsu-ken.com ※あっとを@に変えてください
電話:090-9963-1905(清水)


