できるから、たのしくなる! ~ 筒けん(つつけん) グッド・トイ2021「多世代交流賞」受賞
筒けんイベントレポート

【福岡おもちゃ美術館】訪問レポート ~ お手玉と筒けんと

西日本ツアー最終日は下関から

筒けん勝手に西日本ツアー最終日は下関からスタート。行く前は長旅をイメージしていましたが、いざ出発するとあっという間ですね。

あわせて読みたい
【長門おもちゃ美術館】訪問レポート ~ 美術館なのに船もある!道の駅併設のステキな場所♫山陽新幹線の駅「厚狭」から出発 讃岐おもちゃ美術館訪問から一夜明け、次は山口県の日本海側にある長門おもちゃ美術館へ向かいます。 ...
【讃岐おもちゃ美術館】訪問レポート 〜 現地で弟子ができた!?西日本のおもちゃ美術館ツアーに出発 いままで東日本のおもちゃ美術館を中心に訪問してきましたが、西日本は長野県から遠いこともありなかなか...

最終日、はりきって行きましょう!!

あっという間に関門海峡をくぐり、小倉からは新幹線。博多って下関からこんなに近いのか・・・。

実は高松から購入したきっぷは「福岡市内」まで有効のきっぷで、福岡から一駅先のららぽーと福岡最寄り駅「竹下」までそのまま行けるきっぷだったんですが・・・

博多駅でうっかり乗り換え改札でないところから出てしまってきっぷが改札に吸い込まれた・・・。仕方ないので1区間分きっぷを買い直し。ぐぬぬ・・・地味に悔しい。

そして福岡おもちゃ美術館があるららぽーと福岡最寄りの竹下駅まで移動。

さて、ここからは10分ほど歩きます。バスに乗ってもよかったんですが、ちょうどいい時間のものがなかったので、歩いて向かいましたが、筒けんたっぷり入った重いスーツケースともう一つのでかいバッグを引きながら歩くのはなかなか堪えました・・・。

そして着いたよ「ららぽーと福岡」。ステキやん・・・。

ご存知な方も多いかもしれませんが、ガンダムもいます。

福岡おもちゃ美術館へ

ようやく来ましたよ、福岡おもちゃ美術館。商業施設内ということもあって、とてもオシャレです。

入ってすぐ右手にはミュージアムショップアプティがあります。

アプティさんも広々としていてつい長居したくなる場所です。

筒けんも置いていただき、ありがとうございます!!

そしていよいよ福岡おもちゃ美術館さんへ潜入!

こちらの美術館も気合はいっていますね!

もりのひろば。動くおもちゃを中心に置いてありますが、手前左の屋台がまたいい味だしてますね。

おもちゃのはこぶね。動物をモチーフにしたおもちゃがたくさん。

グッド・トイひろば。グッド・トイが贅沢にこれでもか!と並んでいます。そして全部遊べるという。太っ腹すぎる・・・。

こまのスペースもなんだかとてもわくわくする作りに。

けん玉も忘れてはいけません!そして筒けんだってありますよ!

積み木ステージでイベント開始!

今回は積み木ステージをイベント用に開放していただき、パフォーマンス&体験会を行いました。

ご家族連れも盛り上がったのですが、なんといってもとなりで学芸員さんが大盛りあがりだったのが個人的にツボでした(笑)

筒けんの個人技のコツだけでなく、複数で楽しんだり、小さいお子さん向けの楽しみ方をやってみたりと、限られた時間ではありましたがめいいっぱい楽しむことができました。

そして石井館長得意のお手玉から筒けんのさらなる楽しみ方のヒントが生まれてきましたよ♫

パフォーマンスではヤマトくんにも手伝ってもらい、おかげでとても盛り上がりました♫ありがとう。

石井館長をはじめ、スタッフ、学芸員のみなさま、そしてご来館のみなさま、本当にありがとうございました。時間があっという間すぎて最後バタバタだったので、こんどはもっと時間に余裕を持って来ようと思いました。

帰路

おもちゃ美術館のあるららぽーと福岡から福岡空港国内線ターミナルまではバスで30分ととても近くてびっくり。多少渋滞はしていましたが、あっという間に空港に到着しました。

それはよかったのですが、話には聞いていたものの、やっぱり驚いたのが手荷物検査の行列・・・。なんぞこれ・・・。出発時間が近い人は優先のレーンがあったので、そっち行ったほうが早かったのかも・・・。お昼抜いていたので倒れそうでした(笑)

福岡空港から中部空港へ飛びます。

さらば、福岡。あっという間だったけど楽しかったよ。

フライトは順調だったのですが、その後はまったのがLCCの罠。中部空港に着いたら名鉄の空港駅まで遠すぎるぜ・・・。1.5km以上歩いたのではなかろうか。到着時に「この時間なら○分の電車に乗れる!」と思ったのに、全然間に合わなかった(笑)

結果論ですが、博多から新幹線使ったほうがずっと楽で速かったです(笑)まあこれも経験。

ヘトヘトになりながら地元の駅に到着。無事帰ることができてよかった・・・。

各おもちゃ美術館訪問に行くかどうか実は1ヶ月前にかなり悩んでいたのですが、やはり無理してでも行って良かった。たくさんの出会いと、かけがえのない経験ができました。お会いしたみなさま、本当にありがとうございました。

筒けんアンバサダー講習会実施など、まだまだできていない課題が山盛りですが、たくさんのうれしい感想をいただくにあたり、もっと魅力を知っていただくためにもさらに頑張らないといけないと気持ちを新たにしました。

4月からは週末をメインに5月までイベントが続きます。またまたたくさんの方にお会いできるのを楽しみに、各地へお出かけしていきますのでよろしくお願い致します。

[quads id=1]

★「筒けん」「左きき用けん玉」 オンラインショップにて販売中!是非チェックしてね!
・筒けんの販売店はこちらでご確認ください

★動画や投稿は Instagram Facebook Twitter それぞれで公開中。